2011年10月3日月曜日

じゃあ初心者は何を最初に買えばいいか

さて、じゃあ初心者は何を最初に買えばいいかというと
今後3年間は使い続けることを考えて、またオプション
の豊富さと繋ぎやすさとソフトウエアでの利用のしやすさ
を考慮すればキロボやビュートでなくダイセンになると思う。
もちろん競技に出ることが前提だ。それと情報量に差がある。
インターネット上は、ダイセンの方が情報量が多いと思う。
これまでは、e-Gadgetを勧めていた。
なぜなら最新の機種だったから3年間程度はサポートが
無くなることはないと考えたからだ。
ソフトウエアが更新されなくなったり、オプション・パーツが
取付出来なくなったら全部買い換えて今までの知識も捨てなけ
ればならなくなるかもしれないからだ。
TJ3は終息していく製品だと思っていた。
TJ3Bの発売は、これからもTJ3をサポートしていくという
ダイセンさんのメッセージだと思う。
過去の製品もオプションのTJ3用新マイコンを購入すれば
最新の機種と同等に扱うことが出来るようになる。
だから今ロボットのベースに何を買えば良いかと聞かれれば
迷わずTJ3Bをお勧めする。
e-Gadgetとの違いは、コントローラーとモーターベースが分離出来る
こととI2C接続のLCDぐらいだ。そしてe-Gadgetは重いし値段が高い。
ソフトウエアで全く同じことが出来ることを考えれば
他の子達からの技術と知識の継承も出来ると考えている。

0 件のコメント: